2012年8月27日月曜日

本日はべらべらべらべらとお話でも。

毎日毎日たくさんの入荷がございます。

とくに月末は嫌がらせのように納品がございますが、もちろん決して嫌なのではなく嬉しいのですが、毎日毎日新作情報をBLOGに書いているのに飽きました(笑)

飽きたというより商品紹介もBLOGも事務作業みたいになっているのが嫌になりました。


今日は新作はお店に綺麗に並べて、静か〜にPCと向かい合い、べらべら書きたいと思います。



よくお客様に聞かれることの1つに"モチベーション"がございます。

自分のことをこういうのはあれですが、常にポジティブな方ですので失敗や不安事は考えません。

失敗はもちろん恐すぎますが、別にたいした問題ではなく、失敗すら楽しめれば(勉強になれば)と思っています。

モチベーションも基本的に高いので、特に下がる事もなければ、すごく上がる事もなく、腹八分目の平行線という感じです。

それはどんな状況化におかれても同じ。安定を保っています。(たぶん)


僕にはやるべきことがあります。
僕でなければ誰もしてくれないことを、自分の為に、これからの為に、誰か1人の為にやっています。
それが僕が頑張らなくてはいけない一番の理由です。
やるというより、絶対にやらなくてはいけないという危機感にも近いような気がします。



毎日毎日毎日の繰り返し。

午前8:00 起床
午前9:00 TV見ながらパン食べる
午前10:00 出勤
午前11:00 営業開始(OPEN)
午後8:00 営業終了(CLOSE)
午後9:00 残業
午後11:00 残業終わり次第、帰宅
午後12:00 TV見ながらご飯食べる
午前1:00 ごろごろ
午前2:00 就寝


1日の半分以上を仕事に費やし、月1回の休日、、、

「何が楽しいの??」

と聞かれるのもまぁ分からなくもないです。

時に周りの皆が楽しそうにしているのを見たり、大事な何かを失っているのではないかと思う時、ふいに寂しくなったり、今の自分のやっていることは本当に意味のあることなのか疑問に思ったりする事は当然あります。


その毎日毎日のBLOGの商品紹介。見て下さっている方はもちろん、僕だって飽きます。

売る事はもちろん大事だれど、商品売ってりゃそれでいいかと言われば断じて違う。

その先にあるものの提案こそ必要だと思っています。


特にずっと思っているのは、”セレクトショップ”という超アバウトなくくり。

ハヤシライスもシチューすら"カレー"とまとめてしまう位のアバウトさ。

服売ってればセレクトみたいな風潮。

セレクトショップという言葉はもはや、しょうもない言葉にも思えます。
(でも、それを平然と使ってしまっている自分のしょうもなさ。。。矛盾。)



仕事・服・人生・・・・色々考えることが多く、なんだかパッとしませんが、本日すっごいワクワクした出来事がありました。(やっと本題・・・)

それは<情熱大陸>を見た後くらいのアドレナリン。

たまたま当店でもお世話になっている「nekomotion」さんのツイッターから、千葉県の柏に店舗を構えるお店「iii3(アイスリー)」さんのBLOGに飛びました。
そこでBLOGを拝見させていただいていたら、9月でちょうど2周年ということでした。

当店は現在1年と半年。

来年で2年となります。

比較的年齢(店の)が近い事もあり、多々共感できる部分があったわけですが、


と、
題した2周年記念企画が半端無く面白そうで本当に驚愕でした。


僕自身、たくさんのコラボレーション企画、別注、特注等やらせていただきましたが(これからもまだまだあります♪)、一挙にこの数は出来ないなと。。。
しかも、iii3さんはライフスタイルの提案がコンセプトですのでその提案は食にまで。


代表の田中 庸介さん、本当に凄い!!と思い、
早速フェイスブックでお友達申請及びメッセージをお送りさせていただきました。

数時間後、ご丁寧かつ熱いお言葉を返していただきました。


いやー素敵なオーナーさんって全国にたくさんいらっしゃるなぁ〜と本当に感銘を受けました。

というわけで、千葉県にも行く理由が出来たわけです。


とーーーーーっても面白い企画をされておりますので、もしお時間の都合のつく方は是非行かれてみてはいかがでしょうか?


*iii3(アイスリー)= 3通りの意味を持つ。 


①好きな数字"13"を分解し、【1→i/アイ】【3→スリー】に分けて組み合わせている
 ②"13"をひらがなで置き換えた時、【1→い】【3→み】で、13=いみ=意味。 モノの意味・本質を提案する。
 ③iii3のiを3人の人に例えて、【i→生産者】【i→提案者】【i→お客様】の繋がりを表している。  



nekomotion×iii3のエアリフトって超気になるなぁ・・・・。


あっ・・・長々失礼致しました。明日からは洋服ご紹介致します。。

あっオンラインストアは真面目に更新しておりますので是非ご覧下さいませ。

<New Arrivals>


Seltie 宮下

0 件のコメント:

コメントを投稿